インテリアに差が付くラベル活用術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中身が見えない収納ケースやシャンプーなどの詰め替え容器はオシャレで素敵だけど、何が入っているのか分からなくなるから不便だと思っている人もいるでしょう。そういった方におすすめしたいのが、ラベルの活用です。お気に入りのイラストや写真をラベルにして貼っておけば、収納の中を分かりやすく表示できるので、どこに何が入っているのかがすぐに分かり便利です。デザインを自分好みで作ればインテリアのオシャレ度も上がりますし、整理整頓も楽しくなります。
シャンプーやリンスなどを、おしゃれな容器に移す場合にもおすすめです。上手にオリジナルステッカーを使えば、バスルームでのおしゃれの可能性も広がります。また、本棚をオシャレに見せるために、ブックカバーを裏返して白の状態で本を並べることがあります。このような場合にも本のタイトルをラベルにして背表紙に貼れば、本の中身がすぐに分かるので便利です。

キッチン周りのインテリアにもおすすめ

キッチンの整理整頓にも、オリジナルのラベルは重宝します。砂糖や塩などは色が同じため一瞬見ただけでは分かりにくいですが、ラベルを使えば一気に解決します。また、様々な料理で使われるスパイスなどにも、ラベルを使えばすぐに中身が分かるので便利です。冷蔵庫の中身をスッキリと整理するために、カゴを使う場合にも何が入っているのかがすぐに分かるので片付けも楽になります。
冷凍庫の食材をフリーザーバッグなどに入れて保存している方も多いですが、冷凍をした食材は何が入っているのか分かりにくくなってしまう事があります。こうした場合にもラベルを使えばすぐに何が入っているのか分かるので便利です。さらに、自分だけのオリジナルデザインにすればオシャレ感も一気にアップします。

整理整頓が苦手な子供にもおすすめ

子供部屋をきれいに片付けて欲しいのになかなか片づけをしない、という悩みを抱える親御さんは少なくありません。子供が片付け嫌いなのは、使ったものを元の状態に戻すのが面倒で楽しくないからです。それなら、片付けをしたくなるように楽しいインテリアに変えてしまえば良いのです。子供が喜びそうなイラストをラベルにすれば喜んで片付けをしてくれます。また、子供用のタンスにも下着や靴下、Tシャツなどのイラストをプリントをしておけば洗濯物の片付けも楽しみながらやり始めるでしょう。子供部屋に使うラベルのデザインは、子供と一緒に考えればさらに片付けにも意欲的になるでしょう。子供の自立にも、ラベルは役に立ちます。

ピックアップ記事

ラベルを作るなら専門業者がおすすめ

インテリアや結婚式の引き出物、お酒のギフトなど、個性を出せるラベルですが、やはり専門業者に依頼をすることをおすすめします。もちろん、業者に頼む場合でもラベル自体のデザインは自分でおこなうので入れたい画...

日本酒だってラベルでオシャレに変身

お酒が大好きという方へのプレゼントで日本酒を贈る方も多いでしょう。そんな時にも、オリジナルのラベルを使えば、世界で一つだけのギフトになり、より一層喜ばれること間違いありません。最近では、サービスの一環...

結婚式でも大活躍のラベル

結婚式の準備でもっとも大きな悩みと言っても過言ではないのが、引き出物選びではないでしょうか。結婚式に参加するゲスト全員に喜んでもらえるギフトを贈りたいものです。その気持ちと同時に、自分たちだけのオリジ...

インテリアに差が付くラベル活用術

中身が見えない収納ケースやシャンプーなどの詰め替え容器はオシャレで素敵だけど、何が入っているのか分からなくなるから不便だと思っている人もいるでしょう。そういった方におすすめしたいのが、ラベルの活用です...