今さら聞けないクラブマガの基礎知識について

クラブマガをすでにご存知の方もいらっしゃるでしょうが、この戦闘術は現在、一般市民の方の護身術やエクササイズとしても魅力があって幅広い方々へと受け入れられるようになっていて、男性のみならず女性からもフィットネスとしてもジムなどでトレーニング法として広まっています。このトレーニング法を行えば護身術はもちろんのことボディメイクや精神的強化、ストレス解消など様々な効果がもらされます。女性に関しては運動不足やストレス発散、万一の痴漢や暴力対策にもなり暴力に対しても効果的に対抗できるようになります。男性にとっても暴力から女性を守るためや、暴力に対しての精神的事前の準備で危険に対抗できるようになり、身体的スキルともに心のスキルも鍛えられるようになります。

クラブマガの概要や歴史、魅力など

もともとクラブマガは、20世紀後半に考案されイスラエル軍や国の政府機関で採用されました。世界中の軍や警察などへと広まり、近接格闘技としてシンプルかつ合理的格闘技として現在でもテクニックが改良や開発、改善などされて進化している状況です。実用性が高いことからアメリカの政府機関などで採用されCIAやFBI、SWATなどへと導入されイスラエルでは国立学校の体育の授業にもなっています。護身術としては人間の持つ条件反射的な動きが取り入れられていて自然な動きの中での反応で対応できるようになっています。また短期間での習得も可能で理想的な護身術として年齢や性別、体力や体格など関係なく誰でも身につけることができるのも魅力となっていて、現実的な場面を想定したトレーニングが行われます。

クラブマガを習うにはジムや専門団体へ

現在は、自分の目的に合わせてレッスンやトレーニングを受けて習得できるようになっています。護身術としての目的であれば、専門のジムが東京はじめとして存在し、無料体験や入会キャンペーンなども行って気軽に入会できるようになっていて、体を鍛えたい目的から体力増強やメンタル強化などの目的でも通えるようになっています。指導には黒帯クラスのインストラクターをはじめ経験豊富な方々の指導が受けられ、初心者や女性でも安心してレッスンが受けられます。またクラスごとに分かれて本格的に習得することもでき、プライベートレッスンでハイレベルなレッスンができるところもあります。格闘技に興味があり本格的に始めたい方やボディメイクやストレス発散で気軽に始めたいと思っている方はこれを機に検討してみてはどうでしょう。