クラブマガにはどんな効果があるのか

日本で教室に通って学んだり、体験したりできるスポーツの種類には色々なタイプのものがあります。その種類の中には、例えば剣道や柔道、空手などの格闘技系のものも少なくありません。色々なスポーツがある中で、どちらかと言うと楽しい要素が少ない格闘技を学びたいと思う理由には、当然人それぞれのものがあるでしょうが、やはり強くなりたいという思いは大きな理由となるはずです。そういった思いを手っ取り早く実現できるものとして近年話題を集めているのが、イスラエル発祥のクラブマガという近接格闘技です。この格闘技はイスラエルの軍人が実戦で使うために発展したものです。そのため格闘技にありがちな形式的な型や、試合に勝つためのアピールの方法などを取り払い、実践的な技術を身に付けることに主眼を置いています。

いざという時に自分の身を守れるようになる効果がある

このクラブマガを学ぶことによって得られる効果として大きいのは、いざと言う時に自分の身を守れるようになれるというものです。例えば外出中にいきなり暴漢が襲ってきた場合のように、自分の身に暴力的な被害が及ぼされようとした時に役立つのです。そういった効果があるのは、この格闘技が実戦を想定して作られているという点が大きいと言えます。相手が素手ではなくナイフを持っている場合や、複数であった場合などにも、対応できるような技術を学ぶことができるのです。また条件反射的な動きを、格闘技術の中に取り入れているという点も大きいでしょう。とっさの場合に人間が自然と行ってしまう動きを生かしているので覚えやすく、また頭で考えていては間に合わないような危険にも、対処しやすいという利点があります。

魅力的な体や強い心を作れる効果がある

このクラブマガには格闘技の技術を学べるだけではなく、肉体的に魅力的になれるという効果もあります。そのトレーニングの中で筋力が付くのはもちろん、脂肪が燃焼されてダイエットの役にも立つということで、たくましい体作りがしたい男性だけではなく、きれいになりたい女性たちも大勢学びに来ているのです。格闘技というと、女性にはハードルが高いと思われるかも知れません。しかしこのクラブマガは性別や年齢に関係なく学べるものですし、そういった弱い人にこそ役立つ護身術という側面もあるので、女性も安心して習いに行くと良いでしょう。また肉体的な強さだけではなく、メンタル面でも強くなれる効果が期待できます。トレーニングを続けて上達していくうちに、それまで自分にあまり自信が持てなかった人が、強い心を持てるようになったという例は少なくないのです。