こんなところで役に立つクラブマガ

クラブマガは戦火の絶えないイスラエルで1940年代に考案された近接格闘術で、一切の無駄を省いたシンプルな格闘術なのが特徴です。他の格闘術のように複雑な技術を覚える必要が無いので、イスラエルでは警察などではもちろん一般市民にも広く護身術として浸透しています。加えて、他の格闘技や武術と決定的に違うのは、競技の勝ち負けでは無く、実戦を想定したストリートファイト的な格闘技であるという点です。この格闘技には勝ち負けも無ければルールも存在せず、危険から身を守る護身術に特化しています。日本では、いざという時に身を守る護身術としてだけではなく、心身ともに鍛えられるとあって、身体を鍛えるワークアウトとして人気を集めており、専門に教えるジムもあります。

日本では護身術としてある程度は役に立つ

イスラエルなどのように、常に誰かに襲われる危険があるような国ならともかく、日本でそのような誰かに襲われて、身の危険を感じるような事は、一生に一度有るか無いかと言った所かもしれませんが、それでもいつどこで何があるか分からないのが現実です。そうした場合に、護身術として考えた場合、身の危険から自分の身を守るにはちょうど良い護身術です。特に相手がナイフなどの武器で武装している場合に威力を発揮する格闘術なのです。前述した通り、この格闘術は実戦を想定した格闘術です。数々の実戦で用いられてきた格闘術だからこそ、ルール無用で襲ってくる相手から身を守るには、クラブマガを置いて他には無いと言える程です。また、身体の強い男性だけではなく、女性でも覚えやすい格闘術なので1人で出歩く事の多い女性にもピッタリと格闘術と言えます。

ダイエットやメンタルの改善にも役立つ

クラブマガは複雑な技術を覚える必要が無い反面、非常に激しいトレーニングが必要になります。そうしたハードなトレーニングによって、様々な効果が期待出来ます。まず一番大きいのは、身体が動かすのに必要なスタミナが身に付きます。ここで言うスタミナとは、ただ単に長く身体を動かせる体力だけではなく、日常生活における疲れや苦労などに対処する力を言います。このスタミナが付く事によって、普段の仕事にも良い影響があります。激しいトレーニングによって期待出来るのがダイエット効果です。ダイエット専門のジムのように専属の指導や栄養管理を行う事はありませんが、ダイエットの効果があるのは事実で、実際にダイエット目的でクラブマガのジムに通うという人も多くいます。更に、激しいトレーニングによるメンタル面への効果も期待出来ます。